これからの時代、私たちに求められるのは、身につけた知識を使って新たな課題や問題を発見し、それを解決する力です。本校では、こうした能力の育成を目的に、知識を詰め込むだけの教育ではなく、主体的に学ぶスタイルを推進。生徒たちは能動的に授業に参加し、レポート作成やディスカッション、プレゼンテーションなどを実践しながら、主体的に協働して考え、判断し、表現する力を身につけています。
学びの特長
EDUCATION学びの特長
主体的•立体的•自発的に
学ぶ力を身につけます
中学から高校へ、高校から大学へ、そして社会へとつながっていく「学び」。その連続性を認識するため、主体的で立体的な視点からの授業づくりを行っています。授業で学んだ知識・技能を踏まえ、さらに思考力・表現力を磨き、そして興味・関心を持って自発的に課題に取り組む学習スタイルをめざします。
特長1主体的•対話的で深い学び
主体的に学ぶスタイルを推奨
特長2ICT機器の活用
情報リテラシーと主体的に学ぶ姿勢を育む
主体的な学びをより効果的にするため、各教室に電子黒板やプロジェクター、タブレット端末といった授業支援システムを導入しています。例えば、タブレット端末を使って動画や図解などを見たり、調べ物をしたり、プロジェクターを使ってプレゼンテーションを行うなど、生徒たちは授業のあらゆるシーンで活用。情報リテラシー教育を行うとともに、生徒が自ら考え工夫して学ぶ力を伸ばします。
特長3グローバル教育(国際交流)
語学力や広い視野など国際人としての素養を修得
姉妹校であるローズヒルセカンダリーカレッジのあるオーストラリア・メルボルンと、ニュージーランド・オークランド(予定)への語学研修を実施。生きた英語に触れながら語学力やコミュニケ—ション力の向上をめざすとともに、異文化交流を通して広い視野と国際人としての資質を養います。また、ローズヒル校からも留学生を受け入れ、本校の生徒との交流を実現。全生徒が海外をより身近に感じ、日本文化を見つめ直す貴重な機会となっています。
各コース共通プログラム
朝活動
朝礼時、全学年で朝活動(朝テスト)を実施し、基礎学力の定義と応用力の養成をめざし、英語・数学・国語等の学習(テスト)を実施しています。また新聞記事を課題にして意見交換を行うこともあります。各学年、各コースで生徒の実情に合った内容で学習しています。
スケジュール記録
学習を効果的に進めるために日々の予定を管理。担任教諭がその内容から学習の状況や生活の様子を確認しアドバイスを行い、高校生活を充実したものにします。
表現力講座
1、2年生で月1回、新聞記事などの様々な文章を取り上げて、書き写しから要約、意見の記述とステップアップし推薦入試などの志望理由書、小論文に対応できる力を身につけていきます。